2021-01-01から1年間の記事一覧

仮組立

野暮用でなかなかリコーンが進まない。 やっとのことで仮組立に! ボイスコイルとスパイダー。 ボイスコイルとスパイダーを組んだ上にコーン紙を取り付け。 スピーカーのフレームに取り付けてセンターキャップを合わせてみる。 なんとか上手くいきそうだ。

フレーム汚れ落とし

エッジ、スパイダーの接着剤の残りを取ろうと、ダイソーで『瞬間接着剤 はがし液』を購入し、早速試してみたがフレームの塗料まで浮いてしまい、使用を中止。 ペイント薄め液、ウレタンシンナーを試した結果、ウレタンシンナーがフレームの塗料も問題なくう…

リコーン 2台目

1台目は作業優先で経緯が残せなかったので、2台目は今後のこともあり、写真で残すことにした。 既設スピーカー スピーカー端子部 背面 スピーカー端子部(アップ) コーン紙をカッターでカット スピーカー端子部背面(リード線をカット) センターキャップを…

いよいよ、スピーカーのリコーン開始。

なかなか手の具合が改善していないが、今年1月末に購入したリコーンキットの出番。 早速、スピーカーの解体。 エンクロージャーからウーファーを取り外す。 コーン紙、センターキャップ、スパイダー+ボイスコイルをカッターで切り取る。 外周のガスケット、…

通院の帰り道・・・

術後の経過が良くないので、本日は午前中MRI検査、前回の定期検診時に採血したので、その結果と合わせて午後診察となった。 どうやら内部が化膿していないようで、皮膚が炎症を起こしているようだ。 引き続き抗生物質を飲むことになった。 午前中の検査と午…

リハビリ

今月6日に退院後、自宅でリハビリを頑張っている。 グリップ(15kg) トゲトゲのボール 洗濯バサミ 箸と小さなスポンジ(角) 握力が正常な左手に比べて2/3程度でガッカリ! 箸も思うように使えない状況でこちらもガッカリ! ガッカリ続きだが、気長に休み…

バイブル

泉舟工房の『手作りへら浮子講座』を病院に持ち込んでじっくり読もうとしたが、手術後は痛みが激しく、それどころじゃなくなってしまった。 ベッドで横になっている時は、痛み止めの効き目もありさほどでもないが、ベッドから起き上がると首と背中に激痛がは…

入院、手術!

頸椎椎間板ヘルニアの診断でku整形外科病院に入院、手術となってしまった。 入院2週間、明日手術。 退院後もリハビリが必要なようだ。 全快に向けて、頑張ろう。

名入れ 終了

短冊にしたシールを他の浮きと同じ位置になるよう張り付ける。 シールに水分を含ませる。 10秒くらい経過すると台紙が浮き上がってくる。 台紙を横に滑らせ台紙をとるとシール部分だけが浮きに残る。 他の浮きと比べてみる。 今回は総数33本。 次は水性ニス…

名入れシール

昨年末に名入れシールの不具合が発覚し、再度名入れシールの張り付け準備。 短冊にカット。 更に、一個ずつにカット。 名入れシール不具合でシールを剥がした浮き。 こちらは新規に製作した、一本取り。 相変わらず手の調子が良くないが少しずつ、 シール貼…

ヤマハ A-S1100用スピーカーケーブル完成

バイワイヤリング用に両端は全てバラ。 アンプ側 スピーカー側 四年前に購入したアンプだが、バイワイヤリング用にダブルのスピーカーケーブルが接続可能な用端子が用意してあったとは❗️ 各チャンネルごとに2組みスピーカー端子が用意されている。 今回から…

スピーカーケーブル 接続&試聴

まずは接続。 アンプ側は+(プラス)及び-(マイナス)を各々2本を束ねたバナナプラグを接続。 スピーカー側は各々のバラのバナナプラグを接続。 シングルワイヤー用短絡片はいろいろと調査したが取り外さず残りたままのほうが良い結果が出るようなので、現…

スピーカーケーブル 完成

ヤマハのB–4用が完成した。 アンプ側接続用。 赤+(プラス)側、白-(マイナス)側。 熱収縮チューブも上手くいった。 スピーカー側接続用。 バイワイヤリング接続のため、赤+(プラス)側、白-(マイナス)側が各々2本。 こすれに強くなるよう、プラグの接…

スピーカーケーブル 製作トレーニング

出来上がりがどんなものか❓ トレーニングをやってみる。 シースを剥いてみる。 余分なものをカットし、ソルダーレスのバナナプラグをつけてみる。 なんとか上手くいきそうだ。 次は伸縮チューブを使って実際の引き出し寸法でトレーニング。 シースを剥く寸法…

4S6

スピーカーケーブルはCANAREの4S6に決定。 早速、夜中にインターネットで注文。在庫があるとのことで当日手元に届いた。 実は今回のスピーカーケーブルは4芯。 アンプ側のスピーカー端子が B–4(1系統のみ) A–S1100(2系統、切換sw付き) で異なるので、ス…

MRI

筋電図を撮り金曜に診察となったが『これだ❗️』と言ったものが見当たらず、MRIを撮ることになった。すごい混みようで一番早い日で9月15日とのことなので、その日を予約。 当日までは内服薬(メチコバール:末梢神経の修復)だけで待機。 10年前、右腕が引っ…

筋電図

具合が悪くなって約一ヵ月。 一向に右手の具合が良くならないので、整形外科で有名な『KU整形外科クリニック』を受診。 どうやら頸椎椎間板ヘルニアではなさそう❗️ 手だけではなく、腕も傷んでいるようだ 通常は20分くらいの検査だが、約1時間かかってしまっ…

バイワイヤリング

1月の終わりに購入したスピーカーはバイワイヤリング接続が可能なスピーカー。 右手が、自由にならないので、釣りにも出かけられないので、直ぐにバイワイヤリング接続ができるようにまずはパーツをを購入。 Yラグ端子 バナナプラグ ピンプラグ スピーカーケ…

ロングパイプトップ

背中、腕の痛みがずいぶん良くなってきたのでブログを再開。 手と指は相変わらず良くならない。手を握ることはできるが指が伸びない。 釣りは当分お休み。 さて、八王子の従兄弟から山上湖、深宙用のロングパイプトップのリクエストがあったので、以前に足長…

ご法度

原因がはっきりしないが、どうやら頸椎椎間板ヘルニアらしい。 右側の背中と右腕が痛い。さらに右手が握ることはできるが指を伸ばそうとすと思うように動かない。 痛みがでて約10日。整形外科に通院しているが多少の改善があったがまだまだ痛みがある。 通院…

iPhone 更新

以前からバッテリーに違和感があったので、思い切ってiPhone 12 Pro Max 256に更新。 いろいろと設定、データ移動、アプリの入手等、時間がかかりそうです。 本体カバーも早急に購入しよう。

従兄弟と一緒に❗️ (@中野沼 2021-6-24)

田んぼに水を引くために、多々良沼から水を引き始めて約10日。 どうも食いが悪い。 今回からは18尺オカメで実釣。 朝方2〜3枚は目の醒めるような見事な消し込みで良型が乗ってくるが後が続かない。 この水のせいなのか❓ 従兄弟は両ダンゴで攻めているが、粘…

従兄弟と一緒に❗️(@中野沼 2021-6-10)

近藤沼を予定していたが、状況が良くない様なので中野沼に再チャレンジ。 今回は現地4時15分集合、一番乗り。 並んで釣り座をかまえる。 従兄弟は18尺の両ダンゴの宙釣り、私は相変わらず22尺のオカメでスタート。 ダンゴはエサ合わせが難しそうで明確なツン…

6月1日 ワクチン接種前に❗️ (@中野沼)

今日も4時ちょい過ぎに到着。 余談だが 常連さんと前日降った雹の話をしていたら、ふとしたことから住んでいるところの話になり、わたしが中野沼に顔を出すようになったころからいろいろとアドバイスをいただいているMさんがわたしの父がきっかけでヘラブナ…

コロナワクチン 二回目接種 完了

6月1日午後、二回目接種を完了 一回目と同様、夜になって接種したところが多少痛み出した。 このままで終わりかと思っていたが夜になって悪寒が襲ってきた。体温36.8度、体調がよくない。風呂にも入らず就寝。(翌日の中野沼の釣行断念) 6月2日朝、体温を測…

5月24日 仲間と❗️ (@中野)

久々3人での釣行。城沼で竿を出して以来2ヶ月ぶりになるだろ。 手前で竿を絞る方が私のブログにコメントをいただいている、syohwaさん。 2000年に久喜の昭和池をきっかけにいろいろとお世話になっている『ドボン』の大師匠。 20年以上お付き合いいただいてい…

5月22日 従兄弟に刺激されて⁉️(@中野沼)

従兄弟の西湖の釣果に刺激されて、土曜、混雑を覚悟で4時半に現着。 天気が予報とは違い、小雨が混じる天気となり、なんとか混雑は避けられそうだ。 常連さんからの情報では、天気の悪い日はけっこう釣れるし、型物もでるそうで特に雨の降り始めにはチャンス…

5月20日 宙ならなんとか❗️ (@中野沼)

今日は現地4時20分着で一番乗り。 いつものポイントで22尺オカメでスタート。 常連さんからの情報では、前日の雨の中、竿を出したがノーアタリだったとのこと。 『今日も厳しいよ❗️』とアドバイス有り。 デカイバラケを打って2時間半、やっとのことで1枚目を…

5月14日 従兄弟と一緒に❗️ (@中野沼)

多々良沼ー孫兵衞川の釣行がまあまあだったので完全野釣りの中野沼にチャレンジ。 現地4時半集合。 早速、釣り開始。 従兄弟 16尺バランスの底釣り、バラケとグルテンのセット釣り。 私 いつもの、22尺オカメの宙釣り でスタート。 従兄弟が良型をゲット。 …

トップが⁉️

中野沼で気合いを入れて22尺、オカメで釣りを楽しんでいたら、突然トップが折れてしまった。 トップの折れた浮き。 替えトップ。 必要な寸法(15cm)にカット。 トップは9節オレンジ仕上げの為、一度塗装を剥がす。 折れたトップの撤去。 ボディーとトップの…