2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城沼チャレンジ(@渡船場-桟橋)

宮沢湖行が中止となったので、朝から城沼を攻めてみた。 へらの気配なし、鯉っ子、マブ(かなり小さい)のオンパレードで終了。 バランスの底ではアタリがうまく出ないので、途中から「ドボン」に切り替えたら 乗るようになった。 もうちょっと涼しくならな…

続、竿掛け

段巻き、一本物、完成。 竿受け、万力の込み調整完了。 来年の城沼の乗っ込みじきに使ってみよう。

続、たも網が!!!

やっとの事で、完成。 網目を数えたり、何センチのピッチで巻くか細かい作業だったので疲れた。 もう1セットも込みを調整して完成。

たも網が!!!

33cmのたも網の仕付糸が切れてしまい、仕付セットを購入した。 折角、網を外すので枠を再塗装。 お盆休みを使って仕上げよう。 それと並行して、1セット、たも網と柄を作成中。 なんとか使えるようにしなくては!!!

(続)浮き修理

ボディ-が少々汚れていたので作戦変更。 トップ接着後、ボディーを800番の紙ヤスリで研磨。 トップ塗装は来週!!! どうせなら、浮き止めゴムが入る足の部分を「金」色にしようかな?

蛇皮-仕上げ

今日は朝から仕上げに入った。 研ぎ出しも良い具合にでているので一安心。 来週はコンパウンドで最終仕上げだ。

蛇皮

鈎外しの装飾に蛇皮(+鮫皮)を使用。 そうは言っても自分で製作したわけではない。 友人が使用している鈎外しの化粧塗りを依頼された。 取り敢えず耐水ペーパー400番で一度塗装を剥がした。 今度の休日に仕上げ塗装およびコンパウンドで仕上げ。 赤の研…

竿掛け

段巻きの竿掛けに挑戦中。 段巻き部分は完成していたが、手元と先に籐を巻いたが、思うように行かず、取って 50番の絹糸を巻き、漆を塗り、再度挑戦中。 節の化粧塗りはこれから!!!

浮き修理

友人I氏からうきの修理依頼があった。 トップが折れてしまったようだ。 トップ用の芯がどうなっているか確認して替え用トップを選択。 仮取り付けをして、センターを確認。 来週はトップの接着と、念のためボディ-を軽く研磨後、仕上げ塗装。 その後トップ…