2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MCカートリッジ

こちらも古いのだが現役バリバリ。 ENNON(当時デンオン、現デノン) DL-301 ヤマハ MC-5 オルトフォン MC 10 SUPERS あと、どこくらい(何時間)使えるのかな?

自走式レコードクリーナー

こちらも30年物の自走式レコードクリーナー。 空運転では回転ブラシ等正常動作するが、実際に使ってみるとモーターは動いているが レコード盤の上を動いてくれない。 内部を見てみる。 こちらもゴムベルトが使用されている。しかも2本。 どうやら小さいほう…

CDプレーヤー ゴムベルト 入手

手配したゴムベルトがやっと手に入った。 φ2.0x30mm径 早速取り付けて見る。 チョイキツメだがなんとかなりそうだ。 開閉もスムースで暫くは正常動作しそうだ。 ふと気づいたが、約30年前のゴムベルトがいまだにある程度使えたのには驚いた。 Y社製のカセッ…

CDプレーヤー ゴムベルト交換

トレーの具合が悪いので内部を確認するためカバーを外してみる。 トレー部分の分解が必要のようだ。上部のカバーを外してみる。 まだゴムベルトが見当たらない。 カバーのパーツにグリスアップが必要そうなので分解し、グリスアップを実施。 トレーを動かす…

プリアンプ 取り替え完了

電解コンデンサーの取り替えが終わったので、他の機器と接続を実施。 正常動作が確認できた。 音はまーまーと言ったところだろう。 次はCDプレーヤーを調整してみよう。