2024-01-01から1年間の記事一覧

3回目のハタキ(@城沼)

20日(土曜)出かけてみるとハタイている。3回目となるが良く目を凝らして見るとなんと鯉がハタイている。 そんな訳で竿を出してみたが鯉にハリスを切られて上げることが出来なかった。 21日(日)ハリスを1ランク上げて1.2号、更に1本鈎に‼️ やはり掛かって来る…

孫兵衞川で勝負

車で約5分、孫兵衞川は私の地元。 4月17日、早朝5時15分に到着。釣り人がほとんど地元の方なので皆さんの出勤はゆっくり。私が一番乗りだった。 増水前のポイントの写真があるので事前にチェックしいくつかの候補はあったが現地のハタキの具合でポイントを決…

いよいよ2回目のハタキ終了

13日土曜ハタキ終了間際なのでオデコ覚悟で出かけた、 案の定というか当然というか散々な目にあった。 ほとんど浮きが動かない。 やっと動いたのですかさず合わせると物凄い引き。 お髭さん登場。 今期は40上が何枚がでたが未だ尺半にお目にかかっていない。…

2回目のハタキ(@城沼)

4月9日(火曜)からハタキが始まった。 今年の城沼は何かおかしい!40上、尺半が出ない。 短竿でカツモの際、長竿で沖目を試しても食いアタリがなかなか出ない。 10日 11日 12日

気になる孫兵衞川(多々良沼)は⁉️

城沼の状況は月曜までハタキがあったが、その後はいつもの通りノーアタリの連続なので、春日部のN氏にお任せ。よって、本日は城沼はお休み。 多々良沼の水位に関係する木戸(地名)の水門が閉まったので孫兵衞川の偵察に出かけた。 浅瀬に鯉の姿かあり、小さ…

ハタキは有るが‼️

土曜からハタキが始まり、日曜(31日)気合いを入れて城沼で早朝より竿を出した。 バシャバシャ、ガサガサなので9尺でカツモ際を攻めるがアタリなし。スレでわずかに浮きが動く状況。 もっと手前なのかと8尺に替えても状況が変わらない。 打つ手がないと言う…

遠路はるばる‼️

土曜(30日)早朝釣りの準備をしていると、後ろから声を掛けられ振り向くとなんと、つくばのO(オー)氏。今日はお兄様(城沼デビュー)とご一緒。 いろいろとポイントを確認し、O(オー)氏は桜の木側のポイント、O(オー)氏のお兄様は左手側ゆるやかなカ…

1本+1枚

相変わらず城沼。 火曜は雨だったが『恵みの雨』と期待し頑張ったが なかなかアタリがでず苦戦。 エサ打ち開始後、1時間半後に、サワリ→アタリと浮きに変化があり、すかさず合わせるとなんと1本(鯉) やっとの思いでキャッチ。 その後、いつものようにノーア…

1投目から‼️

今日こそは!今日こそは!で7回目。 いままでの実績、アタリ1回ーマブ1枚 今日は1投目でいきなりサワリ→1節のツンでヘラが食ってきた。 とりあえずは一安心。 その後、いつものようにサワリすらない状況で終了。 カツモが揺れる訳でもなく、ハタキの気配なし…

寒の戻り

例年からすると、とっくに1回目のハタキに入っている時期なのに音沙汰なし。 なにしろ気温が低い❗️なにしろアタラナイ❗️ 今日でオデコ5回目。 載せる画像がない。 めげずに明日も頑張ろう。

アタった‼️@城沼

本日(3/17)は足利市の親友M氏と釣行。 桜の木側で竿を出した。 M氏 9尺、私 10尺で朝6時過ぎにスタート。 なかなかアタリがない。 最初にアタったのはM氏。一時間半たったころ、二っ節入る鋭いアタリ。 ハスの枯れた茎に駆け込まれて竿を立てる前にバラし…

ノーあたり

ポイント作りも終わったので早速釣り合う出かけた。 9尺バランスの底釣り、両グルテン 10尺バランスの底釣り及びドボン、両グルテン 見事にノーあたり。ヘラの接岸、ハタキの気配なし。 本日、土曜は大風のため釣行を断念。 日曜に期待‼️

いよいよ城沼シーズン到来⁈

暖冬気味の今シーズンはいつ食いだすのか? 早速、ポイント作りに出かけた。 こちらで言う『カツモ』があるところを中心に枯れたハスの茎を刈ってきた。 ポイント1 向かって右側にカツモが有るので、ハタキに入るとへらが突っ込んで来る。 ポイント2 ポイン…

自重

自重を測定。 『紫電改』 大 1.86g 中 1.74g 小 1.49g 『震電改』 大 1.81g 中 1.67g 小 1.58g 『白虎』 大 1.73g 中 1.62g 小 1.52g

トップ塗装 完了(黒帯入れ)

11節のトップ塗装完了 今回の画像に雪月花さんから頂いた『木枯らし』16号(ボディーΦ6.0mm)を参考に添付。 『紫電改』 『震電改』 『白虎』

トップ塗装その1(黒帯塗装前)

11節、橙→黄緑→赤で塗装完了。 『紫電改』 今回、トップ付け根に塗装なし部分を設ける。 『震電改』 『白虎』 今回、ソリッドトップに白が強いものを使用。 発色は良好、逆光の時は多少見づらいかもしれない。

ボディークリア塗装完了

エンジンウレタンのクリア塗装が完了。 色止め後トータル6回、塗っては水研ぎを繰り返し完了。 ロングトップ(元径Φ1.2mm先端Φ1.0mm、カヤボディーのトップはΦ1.0mmのストレート)なので トップ塗装は11節かな?

名入れ、色止め

エンジンウレタン塗装を2回実施後、紙ヤスリ800番を軽くかけてから名入れ。 名入れシールを乾かしてから、エンジンウレタンで色止め。 色止めはエンジンウレタンを筆に含ませ素早く、軽く塗布。15分後、同じ要領で2回目の色止めを実施。 『紫電改』 『紫電改…

飾り巻き&飾り塗り

飾り巻きは絹糸120番、飾り塗りはアクリルガッシュ金、銀、黒。 2枚合わせ、竹足、PCムクトップ 2枚合わせ、カーボン足、グラスムクトップ 実は現在使用のオカメ用浮きの予備ように カヤボディー、カーボン足、グラスムクトップで3本を製作中。 グラスムクは…

接着後のバリ取り

足側はガラス成形『水月』で熱処理しなくてもエポキシの絞り成形器で成形するだけで十分癖付けが出来る。 肩側はガラス成形器『水月』で熱処理。 竹足、PCトップ仕様はボディーΦ6.7mm カーボン足ソリッドトップ仕様はボディーΦ6.4mm

二枚合わせ

仮合わせであわせめを確認。 ボディー足側を絞り成形器(Φ7.5mm用絞り寸法50mm)で絞り用カットを実施。 仮巻きをして癖つけ。 ボディー肩側は手割りで八割後、絞り用カットを実施。 過去の画像。

思い起こせば8年前

雪月花さんから孔雀の羽を40本を購入。 現在ではワシントン条約から孔雀の羽の輸入が禁止されているため、購入ができなくなってしまった。 現在、雪月花さんは万力、他を製作、販売しています。 1、 6.4ミリ径 平均径 20本 へら浮き 木枯らし1本付き 2、 6…

久々の更新

中野沼に入り浸りでブログの更新をサボってしまった! 暖かい時期はオカメ、寒さ厳しくなるとドボンでせめたが、流石に野釣りなのでオデコ9連チャンがあったりと大変勉強になった。 一心不乱に攻めたが、結論は『野釣りは厳しい‼️』と言う事でした。 ドボン…