2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

段差の底釣り(段底)トップ塗装 その2

ルミノサイン オレンジを塗装。 段底用は11節。 浅場用はボディーも小さいがトップは5節。 次回はレモンを塗装。

段差の底釣り(段底)トップ塗装 その1

最後の工程、トップ塗装。 ルミノサイン3色(レモン、イエロー、オレンジ )でトップの塗装をするが、薄い色から塗る。 まずはレモンで塗装を実施。 次回は ルミノサイオレンジでトップの塗装を実施。

中野沼釣行(Part II)

今回はオカメ用バラケをオカメ専用の『Sピンク』単品から段差バラケ+新B+天天+粒戦細粒に変更しチャレンジ。 流石に時期が時期なのでなかなか明確なアタリが出ない。 雨の影響で6時半から開始、7時半にやっと1枚目をゲット。 いい型が上がってきた。 その後…

段差の底釣り(段底)トップ塗装準備

段差の底釣り用は小さいアタリを合わせるので、11節。 その他、一本取りは基本、9節。 子浮きは7節。 次は、ルミノサインでトップ塗装。

ボディー塗装(仕上げ)

残りの浮きの仕上げ塗装を実施。 エンジンウレタンも残りが少なくなってきた。 仕上げ塗装の場合は、 主剤 2、凝固剤 1、シンナー 6 で薄く塗る。 孔雀の羽根ボディー径φ6.0mm、竹足、一本取り、パイプトップ。 羽根が黒っぽい、いわゆる『カラス』で製…

段差の底釣り(段底) ボディー塗装完了

一度目の水研ぎ後二回塗装、さらに水研ぎを行い、最後に仕上げ塗装。 竹足タイプ。 カーボン足タイプ。 同時に製作の竹足一本取り。 竹足二枚合わせ。 同時進行のもう1セットの仕上げ塗装後 トップの塗装。

久々の中野沼釣行

早朝6時過ぎから22尺、オカメで開始。 1時間ほどはサワリもない状況。 7時40分に念願の1枚目。 底釣りの方は型も小さく、なかなかヒットしないようだ。 なんとかサワリもあるので、9時半まで頑張ってしまいました。 本日の釣果 4枚。

段差の底釣り(段底) 水研ぎ

ウレタン塗装を3回行ったので、紙ヤスリ400、800番で水研ぎを実施。 羽根のでこぼこ(凸凹)は指を当てて紙ヤスリをかけると、へこみ(凹)部分まで削ってしまう。そこで威力を発揮するのが板に両目テープで紙ヤスリを貼ったもの。 上記の治具で全体を軽く擦…

ボディー塗装

残り21本の1回目の塗装を実施。 ボディー径φ6.0mm一本取り、底釣り用のため 浮力を重視して、肩の絞りは10mm。 竹足、パイプトップ。 乗っ込み、浅場用の小浮き。 乗っ込みの浅場ではスレが多いので大型がバレたときに浮きを壊す確率が高いので、同じような…

段差の底釣り(段底)ボディー塗装

いよいよエンジンウレタンでボディーの塗装。 一回目の塗装。 塗料を薄めに作り、飾り巻きの糸がずれないよう、飾り塗りが剥げないように、そっと、たっぷり塗る。 竹足 カーボン足 おまけに以前からボディーの塗装を待っていた浮きも塗る。 竹足、孔雀の羽…

試聴

クラシックを聴いたりレゲェを聞いたりといろんなジャンルを聞いてみたが、低音が改善されていることがわかる。高音については艶っぽさが多少なくななった気がする。 全体的には以前よりクリアになった。

ステレオ再接続

パワーアンプのアンプむメンテナンス完了、電源ケーブル入手となったので、再接続を実施。 パワーアンプB-4不具合前。 パワーアンプメンテナンス完了、電源ケーブル入手後。 今回、ラック上にパワーアンプB-4を設置。 A級動作となると発熱で相当な温度となる…

オーディオ用電源ケーブル

我が家のオーディオのグレードアップを期待して、 1.パワーアンプの電源ケーブル接続をインレット化。 2.上記により、電源ケーブルを『BLACK MAMBA-α V2 1.8m 2P仕様』に取り替え。

段差の底釣り(段底)飾り塗り

自作の回転機でアクリルガッシュのランプブラックで飾り塗りを実施。 銀線がくっきりとなるよう、ラインの縁を塗る。 黒の部分を塗り潰す。 回転機で塗れない竹足の先端部を塗って完了。 残りの孔雀の羽の浮きについても、飾り塗りを実施。 何日か乾燥。 次…

段差の底釣り(段底)銀線、銀線入れ

今回からカヤ浮きは銀線、孔雀の羽浮きは金線でやって行こうと思う。 カヤ浮き銀線入れ。 マスキングテープを取った状態。 カーボン足はこれで化粧塗りは終了。 竹足 (画像の背景色を間違えてしまいました。) わ マスキングテープを取った状態。 これから銀…

段差の底釣り(段底) 飾り巻き

飾り巻き用絹糸120番が巻きやすいように、巻き始めのところにマスキングテープを貼る。 更に、飾り塗り用にマスキングテープを貼る。 『玄武』紫、『白虎』緑、『青龍』赤。 『妙義』赤、『赤城』緑。 こちらは行方不明になった一本。 パイプトップを取り付…

段差の底釣り(段底) 名入れ

プリントプロの名入れシールで名入れ。 カーボン足 カーボン足、パイプトップ 『玄武』 カーボン足、PCムクトップ 『白虎』 カーボン足、ソリッドムクトップ 『青龍』 竹足 竹足、パイプトップ 今回は赤文字 『赤城』 竹足、パイプトップ 『妙義』 行方不明…

ヤマハ B-4 無事帰還

あちこち不具合があったが、amp修理工房にメンテナンスを依頼し、本日無事に帰還。 amp修理工房さんでメンテナンスの内容をホームページでアップ。 http://amp8.com/tr-amp/yamaha/yam-b4-3.htm 電源をインレット化したので、新しい電源ケーブルが必要となっ…

段差の底釣り(段底)バリ取り

本接着後、糸を解いて、糸が邪魔をして瞬間接着剤が塗れなかったところに瞬間接着剤を塗り 一日乾燥。 カミソリ、紙ヤスリでバリ取り及び仕上げを実施。 トップはパイプトップ。 ムクトップ、左側2本はPC、右側2本はソリッド、 トップはパイプトップ。 次回…

段差の底釣り(段底)本接着2

一度糸を解いて瞬間接着剤を塗らなかった肩側及び足側2〜3mmの部分に2液性エポキシ樹脂製の接着剤で接着。 2日間放置。 次回は糸を解いて瞬間接着剤の塗布後、バリ取り。

段差の底釣り(段底)本接着(1)

仮巻きした状態で肩側、足側とも先端2〜3mmを残し、カットした部分の合わせ目に糸の隙間を見つけて瞬間接着剤を塗る。 瞬間接着剤が乾いたら糸を解いてバリをカミソリでカット。 糸を解いた状態。 カミソリでバリをカット。 次回、エポキシの接着剤で接着。