2014-01-01から1年間の記事一覧

ルミノサイン

トップの塗装にルミノサインを使用。 発色、耐久性ともに良好。 使い始めてあまり経っていないので、うすめ液の調合がうまくいかない。 2度塗りを覚悟で、薄めで勝負!!! PCムクに塗ってみた。

城沼 結氷

何故、結氷!!! 本日、午後から城沼で竿を出そうかと思い、出かけましたが、結氷で泣く泣く退散しました。 本日はデジカメを忘れてしまい、携帯のカメラなので画像がイマイチです。 厚さ、3mm位はあったでしょうか???

ボディー塗装、防水

エンジンウレタンでボディーの塗装をすれば防水も出来るので、言うことなし。 変色なし、強度も抜群!!!

オデコ@城沼14-12-21

12月21日、午後、24尺ドボンで城沼を攻めてみた。 3時間集中してエサ打ちを繰り返したが、うきは一向に動かない。 11月の終わりころまではなんとか釣果があったが、 本格的な冬となったらへらの気配がない。 どこかの「深場」に行ってしまったようだ。 ボー…

絹糸 100番

ボディ-の肩、足の部分の補強を兼ねて、絹糸100番をまきます。 色は好みによりますが、孔雀に羽だったら、紫が一番のように思います。 カヤボディーは赤か緑でしょうか。 カヤボディー(足はカーボン、トップはPCムク)に100番の赤を巻いてみました。

接着剤

接着剤は「アラルダイト」が最高でしょう。 エポキシ系の接着剤ですが、変色がありません。 接着強度も十分です。 山上湖、ダム湖浮き完成。 来年は是非西湖へ行って試してみたい。

整形→クセ付け

ニイミ商事の「水月」 ボディ-の肩側、足側の整形には欠かせませんね。 こちらはホワイトトップをルミノサインで仕上げればできあがりです。

エポキシ成形器

舟泉工房さんのエポキシ成形器(足側)。 2枚合わせ用で絞りの加工が大変楽にでます。 また、同一のものの製作に欠かせません。

今日も城沼

朝6時着、いつものように、24尺ドボンで早速、戦闘開始。釣果47枚 (昼に上がるつもりが雨で終日頑張ってしまった。) 毎度のことだが、アタリがでるまで1時間半。 初っ端から消込みでへらが上がる。 今日はいつもの型とちがい尺上が掛ってくっる。 雨が降…

24尺 ドボン(@城沼)

長竿(今回は24尺)のほうがやはり有利なようです。釣果:6枚 朝7時から始めましたが、やはりアタリが出るまで1時間以上かかりました。 前回は22尺で鯉っ子一匹でした。

二つ割台

泉舟工房さんから購入した二つ割台です。 手作りへら浮子講座(ビデオ2本、他いろいろな治工具がセットになっていました)のものです。 お得なセットでしたが、今は手作りへら浮子講座はなくなってしまいました。 羽を割るときの深さ、幅が自由に調整できま…

孔雀の羽、カヤ

泉舟工房さんから購入している孔雀の羽。 6mm以上の羽は入手が困難なそうです。 100本単位で購入するので、たくさん練習ができます。 カヤは町の釣具店で購入。 火入れして曲がりをとらないといけません。 後で修正しようとしてもうまくいきませんので し…

アタリなし

今日は城沼で午後から桟橋で22尺を振ってチャレンジしましたが、 釣果は「鯉っ子」一匹で終わってしまいました。 とにかくアタリがありません。近場までは来ているようですが!!! 添付するものが何もないのはさびしいので、 今年乗っ込み時期にあげたへ…

2枚合わせ

完成!!!

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 ご返事できるか分かりませんが これからどうぞよろしくお願いします。