2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドボン新兵器(自重)

トップ塗装前だが自重を測定。 (カーボン足) 自重 1.46g 自重 1.71g 自重 2.06g (竹足) 自重 1.50g 自重 1.65g 自重 1.92g (竹足) 自重 1.22g 自重 1.26g 自重 1.51g カーボン足はなはり自重がある。

ドボン新兵器(色止め、ボディー塗装)

名入れシール部に水性ニスを2回塗り、乾燥後紙ヤスリ1500番でデコボコを修正、さらに水性ニスを一度塗る。 一日置いてエンジンウレタンを2回塗り水研ぎ。 上記の工程をもう一度繰り返し、その後、仕上げ塗装。 今回から採用した竹足の無地部の寸法が同一の飾…

久々、従兄弟と!

私ごとでなかなか一緒の釣行が叶わなかったが冬本番となる前にと、大風覚悟で中野沼に出かけた。 現地6時集合とのことだったが従兄弟は約束の30分に現着。(久々の釣行なので気合いが入っている。) 大風の影響で9時半くらいで撤退となてしまったが両者とも型…

ドボン新兵器(名入れ)

2回エンジンウレタンで塗装後、名入れ部を紙ヤスリ800番、1500番で荒らしてからシールを貼る。 『紫電改 『震電改』 『玄武』 次回は水性ニスで色止めを実施。

痛い出費

烈火24尺を誤って壊してしまい、 ダイワの24尺を検討したが、材料(カーボン)不足のため生産量が少なく、手に入れることが出来ず、28尺は手持ちがあるので、ながい方がのちのち有利と思い、閃光25.5尺を購入。 噂とおり軽い❗️

ドボン新兵器(ハチマキ&足の飾り塗り)

カーボン足仕様 今回は竹足に黒色を塗らない部分を同じ長さとしている。 今までは竹足のボディー側と先端側の黒色の塗る長さを同一としているので竹足の長さに比例して長くなっている。 竹足仕様。 ここで一度ウレタンで塗装。 その後名入れ。

ドボン新兵器(ボディーのハチマキと足の飾り塗り)

塗料はアクリルガッシュ3種類。 回転方向の切り替え、回転速度が可変出来る治具。 マスキングテープで塗る位置を決める。 ボディーのハチマキはマスキングテープは使用しない。飾り巻きの境目を狙って塗る。 カーボン足への塗装は金、カヤボディーへのハチマ…

ドボン新兵器(飾り巻き)

120番の絹糸で飾り巻きを実施。 緑 赤 紫 次回はボディーのハチマキと足の飾り塗り。