2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正式設置

予定通り土曜の午後に友人に手伝ってもらい、無事設置完了。 低域はファインオーディオのF502が優勢だが中高域の伸びは流石JBL 4311B❗️ 正式設置が完了したので、長い間放置していた浮きのボディーとトップの塗装に入ろう。

試聴

ウーファーのリコーン、スピーカー端子取り替えが完了したので、早速試聴を実施。 仮設置だが低音の定位もまあまあなので問題無さそう。 金メッキ同士なので、気のせいが中高域の伸びが良さそうだ。 スピーカーの正式設置は他のスピーカーの移動があるので、…

スピーカー端子 取り付け

先ずは既設のスピーカー端子を撤去。 内部を確認。 ファストン端子で接続されていた。 内部配線を外す。 配線撤去後。 外側のスピーカー端子を撤去。 内部の端子と本体はわりと簡単に取り付けられていた。 新しいスピーカー端子の取り付けを別のアルミ板で考…

パネル穴あけ

下穴完了 こちらがボール盤 穴を少しずつ大きくして、穴あけ完了。 位置決め用の穴あけもなんとか上手く出来上がった。 スピーカー端子の仮取り付け。 いよいよ、次はスピーカー側の加工。

スピーカー端子用アルミパネル

3mm厚のアルミ板で製作 100×70mm 2枚 (インターネットで購入) センターポンチ用図面 センターポンチ用図面をアルミ板に仮止めし、 その上からセンターポンチを打つ。 次の行程はボール盤で穴あけ。

シングルワイヤリングスピーカーケーブル完全

なかなか製作が進まないがやっとのことで完成。 ワイヤーストリッパーで被覆を剥く。 ツイストペア線に整線し、芯線を撚る。 ツイストペア線に赤、白の収縮チューブを通す。 撚った芯線の先端にハンダ付け後、ヒートガンで赤、白の収縮チューブに熱を加え、…

シングルワイヤリング スピーカーケーブル

4311Bスピーカー端子取り替えによりバナナプラグが使用可能となるので、スピーカーケーブルを新規製作。 ナカミチのバナナプラグ。 4芯ツイストをばらし、赤側白側に分け、 収縮チューブを取り付け。 二股の根元に黒色、 撚った線には各々、赤色(+)白色(-…

結氷❗️

雪の中、私用で町役場、館林に出かけたので、 中野沼、城沼を偵察。 中野沼 当初は四人ほど雪の中、凍っていないポイントで竿を出していたが、流石に帰ったようで釣り人無し。 城沼 こちらも釣り人無し。 こちらはつつじが岡公園。 めったにない雪景色。

試聴

先ずはエンクロージャーに取り付けとしたいが 片方のバスダクトの接着が剥がれていて、まずはそちらをフォロー。 マスキングテープで固定し、スピーカーを取り付け、早速Bー4に接続して試聴。 ウーファーの白さが気持ちいい❗️ 先ずは問題なく音出しができた…

組み立て

ボイスコイルのリード線は白のコーン紙に穴を開け裏側に通す。 もう一度中心のダストキャップを仮合わせ。 ダストキャップ、エッジ部のガスケットを接着。 ガスケットはコルク材なので薄茶色をしているため、黒の艶消しで塗装し接着。 スピーカーの背面。 ボ…