2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤沼 42cm

3月24日、朝暗いうちに城沼・花山にsyohwaさんと集合したが大風で釣りにならず、近藤沼へ移動。 近藤沼に到着するとハタキの真最中。ハタキ時期の釣りは初めてなので、syohwaさんに案内されて、通称『田んぼ』で早速つりを開始。 凄いハタキで漁協が設置した…

城沼 43cm

念願の40cmオーバー(43cm)をゲット。 1回目のハタキもそろそろ終わりそう。

城沼 やっと40cm

今日も朝方のみの釣行。 1節のツンから食い上げてきた。 去年の実績は43cmなので 明日もチャレンジしよう。

城沼 始動

実は3月初め頃から城沼を攻めている。 なかなか思うようにはいかない。 3月9日 ポイント 花山 残念ながら『マブ』 3月11日 ポインアピタ前 大風の中、念願のヘラ 仕方なく『ドボン』で攻める。 サイズがイマイチ 3月16日 ポイント 花山 朝方冷え込みが凄い❗️…

バリ取りと皮剥き+自重

糸を外してバリ取りと皮剥きを実施。 自重を測定してみた。 0.69g(ボディー10cm) 0.73g(ボディー11cm) 0.79g(ボディー12cm) 0.87g(ボディー13cm) 0.86g(ボディー14cm) 羽根の材質の問題なのか、ボディー13cmとボボディー14cmの自重がおかしい。

二枚合わせ 本接着

白い糸を巻いたまま ボディー直線部分、肩側先端約3mmおよび足側先端約5mmを残し 瞬間接着剤で接着する。 次に白い糸を外し、巻いた糸が邪魔している部分に瞬間接着剤を塗る。瞬間接着剤が乾燥後、肩側および足側の残り部分にボンドクイック30を塗布し、もう…

二枚合わせ 仮巻き

肩側八つ割り、足側絞りも完了したので、 いよいよ仮巻きを実施。 足側2mmくらい中綿をとる。 千枚どうしで竹足が入る部分に跡をつける。 さらに、竹足を当てて跡をつける。 棒ヤスリで仕上げる。 トップ用グラスの芯を当てて跡をつける。 竹足の仮巻きをし…

二枚合わせ 肩側八つ割

まずは鉛筆で八つ割用に印をつけ、先端から12mmまでカットする。 先端から8mmのところから先端に向かってカットする。 さらに先端から3mmのところから先端に向かってカットする。 紙ヤスリで先端がとがるくらいまで調整する。

二枚合わせ 足側絞り

まずはボディー足側部分に蒸気を当てて 柔らかくし、指でUの字になるようつぶし クセをつける。 エポキシ成型器を使って足側を絞っていく。 一気に絞りたい寸法にするのではなく、 何回かに分けて絞っていく。やはりここでも紙やすりを使って調整し 2本にし…

寸法表、羽根二つ割り

寸法表 F(足寸法)、B(ボディー寸法)、T(トップ寸法) 羽根二つ割り 羽根腹側の皮を足側から手でむしる。 二つ割り器で高さ寸法3、1mmでカット。 紙やすりで調整して、二枚合わせ用が完成。

竹足製作

編み棒 1番 全長 6cm、足部分4cm、ボディー挿入部分2cm 印籠継ぎ用竹足加工 竹足部分荒削り 竹足部分加工 竹足部分荒削りと加工 竹足完成

(続)URC(アングラ・レコード・クラブ)

CDが、届いた。 ザ・ディランIIの『サーカスにはピエロが』 友部正人の『一本道』 加川良の『下宿屋』 斎藤哲夫の『悩み多き者よ』 五つの赤い風船の『遠い世界に』 が最高かな⁉️