2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FYNEAUDIO F502 到着

本日、スピーカーが届いた。フロアースタンディングタイプ(トールボーイタイプ)'なので、相当な大きさだ。 総重量が30.5kg/個もあるので、2階へどうやって運び入れるか、思案中。 今回、思い切って2階の部屋のステレオの配置を見直し中。 以前の配置。 ス…

珪藻土バスマット

スピーカーを設置する時に、畳なりフローリングにしても直に置くのは良くないと言われているので、いろいろとしらべ見ると、珪藻土のバスマットが良いようだ。 今回のスピーカーは下部にスパイク(インシュレーター)を付属しているようで、性能を十分に発揮…

FYNEAUDIO F502 購入

JBL 4311Bをリペア(ウーファーのリコーン)のため長期に渡り使用できなくなるので、 FYNEAUDIO F502を購入。 納品は1月末予定。 いままでのスピーカーの構成は3wayだったが、今回は同軸2wayとなるので音の定位等の違いが楽しみだ。 左手から『F502』『F501…

4311B リペア

ついにウーファーが壊れてしまったので、リペア(リコーン)キットを購入。 マニュアル 各パーツ コーン紙はこんな感。 こちらはボイスコイル 接着剤郡 失敗できないので、YouTubeに参考の動画もあはるので、マニュアルと合わせてじっくり確認しよう。

皮剥きと紙ヤスリ

肩の部分、竹足の印籠継ぎの部分のヤスリ掛けが終わったので、いよいよ皮剥きと腹側のスジ部分のヤスリ掛けを実施。 皮剥きで紙ヤスリでは落ちないヨゴレを取ることかま出来るので、ボディーの白がアップする。 まずは一本の皮剥きを実施。 こちらはボディー…

バリ取り

本接着後のバリ取りを実施。 威力を発揮するのが、板に両面テープで紙ヤスリを貼り付けた治具。 細もの 竹足 40mm ボディー 11cm〜15cm 腹側 太もの 竹足 40mm ボディー 10cm〜14cm 腹側 次回は皮剥きと腹側のスジ部分のヤスリ掛け。 特に腹側のヤスリ掛けを…

本接着

2液性エポキシで本接着。 肩側及び足側の瞬間接着剤を塗らなかった部分に今回の接着剤を塗る。 細もの 5本 太もの5本 約一日糸のままで放置。 その後、糸を解く。 細もの5本 ボディーの絞りは30mmから10mmずつ長くしいったが30mmの絞りはきつい。 こちらは腹…

竹足 印籠継ぎと足側絞り

ボディー 肩側先端約5mm、足側先端約20mmを残して、割った部分に巻いた糸を逃げて瞬間接着剤を垂らし、接着。 細もの5本。 印籠継ぎもなんとか出来上がった。 細もの5本 腹側。 太もの5本。 印籠継ぎ部分。 太もの5本 腹側。 全10本。 次回は肩側、足側を2液…

肩側 癖付け完了

『水月』で肩側癖付け完了。 細もの。 絞り12mm、ソリッドφ1.0mm。 太もの。 絞り10mm、ソリッドφ1.2mm。 各5本セット 計10本。 次は竹足の印籠継ぎ。

肩側加工、絞り確認

肩側八つ割りが完了 太もの 5本。 上から見る。 細もの 5本 上から見る。 『水月』で熱処理するので、事前に絞りと合わせ目を確認。 太もの。 腹側の合わせ目が上手くいっていないようなので、微調整が必要だ! 細もの。 こちらは上手いっている。

ピンチ 続出⁉️

スピーカー JBL 4311B(左)の調子が悪い。 音が出たり出なかったりで接触不良かと思い、ウーファーを外し、スピーカー端子の裏側の増し締めを実施。 再度取り付けでおと出ししたが、低音がおかしい。 アンプも左のチャンネルに一時プロテクターが働いてアン…