2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き製作 再開

乗っ込みも終わり、ステレオアンプのオーバーホール修理依頼も完了したので、浮き製作を再開。 ステレオアンプのオーバーホール修理依頼の帰りに太田市の木村釣り具に寄り、トップを購入。 オレンジトップに塗り替えたいのでトップの塗装を剥ぐ。 まずは必要…

城沼 ポイント

5月中旬、自作の藻刈りでポイントを3つ作り一度14尺で攻めてみたが、アタリ2回、バラしてしまい、姿を見ずに終了。 たぶん小さいマブ。 昨日ポイントのその後を見てきた。 やはりハスがだいぶポイントを占領していた。 なんとか左側のポイントなら9〜11尺で…

ローリングトップ

前々から気になっていた穂先のトップのリリアンを回転式(ローリングトップ)に取り替えた。 まずは取り替え用ローリングトップと穂先を用意。 取り替え用ローリングトップと穂先の径を確認。 今回は0.9mm。 0.9mmを確認して、穂先を切断。 切断後の穂先の挿…

玉網 塗り

3回塗り後、研ぎと塗りを2回。 ちょっと緩いかな⁉️くらいに仕上がった。 もう一度研ぎと塗りを行い、最終はエンジンウレタンで仕上げ。

B-4 ピンチ⁉️

40年前に購入し現役で活躍してきた、ヤマハのパワーアンプB-4のレフトチャンネルからノイズ(ブツブツ、バチバチ)が発生。 いろいろと、インターネットで調べてみると、パワートランジスタの前段のプリドライブの初段FFTが壊れると、こんな症状が出てくるよ…

玉網 接着

いよいよ接着。 同量をチューブから出す。 専用のへらでよく混ぜる。 玉網挿入部にたっぷり接着剤を塗る。 挿入し、それから一度抜き、再度接着剤を塗り再挿入。挿入口に接着剤が溜まるくらいにたっぷり塗る。 その後、爪楊枝で溜まった接着剤を整える。 少…

玉網 込み調整

乗っ込みの釣りが一段落したので、込み調整を実施。 挿入部は黒漆を塗装後、エンジンウレタンで仕上げるので多少緩めで仕上げた。 紙ヤスリ120番で荒削り、 400番で整えて、800番で仕上げ削り。 玉の柄の挿入部は70mm 玉網への接着は強力な2液性エポキシ接着…

城沼 土、日、月

いよいよ城沼も終わり❗️ 土曜、37cmを頭に2枚 日曜、40cmを頭に4枚 月曜、マブばかりでへら0枚 これからはハスが大きくなり、釣りが出来なくなるだろう。 か

玉網

最近購入した玉網が玉の柄から抜けなくなってしまい、むりに抜こうとして込み部分から折れてしまった。 枠は全てカーボンだか込み部分は木材なので、ドリルを使い、込み部分を撤去。 込み用の穴はφ12.5mmのようで、手持ちの棒材φ12mmで対応できそうだ。 玉の…

城沼釣行(2020-5-4)

6回目の乗っ込みとのことだったので、もう釣れないと思いダメもとで3日に竿を出してみて、なんと41.5cmを頭に6枚。 今日もダメもとで竿を出してみてビックリ。 例の如く9尺で始めたがヘラ2枚ゲット後はマブばかりとなってしまったので、先々日から気になって…

城沼釣行(2020-5-2)

前日花山、アピタ各々のポイントを下見に出かけた。どちらも乗っ込んでいて、なんとかヘラが釣れそうな雰囲気。 常連さんに聞くと6回目の乗っ込みとのこと。 早速、花山で春日部のNさんと竿を出した。 前日よりも多少静かだけど、なんとかなるだろうと9尺で…